先日高取台幼稚園10月のアロマクラフト講座をせていただきました♪

寒い冬の到来前に、お肌の乾燥対策のアロマクラフトです♡

第4回目 冬の乾燥対策に♪
みつろうハンドクリーム&リップクリーム

いつも講座の前に、コーディアルを飲んでいただいているのですが、
今回のコーディアルは手作りです♡
でも、私ではなくてママキラで知り合った方から求めたもの♪

水を使わずに、当分もてんさい糖などを使い、子供にも安心して
頂けるものです。

「ハーブが1種、フルーツが1種入ってます。
さてさて、何でしょうか~?」

とクイズ形式にしてみました(^O^)

あんず、うめ、しそ、などの声が上がりました。

おしいですが、大当たりがでなくて、思わずニヤリ( ̄∀ ̄)

答えは、ストロベリー&シソでした♡
とても飲みやすく、シソが嫌いなお子さんでも大丈夫だと思いますよ♪

さて!
今回はお鍋が登場です!

クリームなどは、植物性オイルなどにミツロウを入れ、
湯煎にかけて溶かして混ぜて作ります。

アロマハンドクリーム講座

難しそうに、見えるかもしれませんが、
ほんの5~10分ほどで溶けますし、

もしおうちなら、レンジでチーンもOKですよ!
(ただし、200~500Wを10秒以内で、数回に分けて見てくださいね)

私は湯煎でもすぐにできるので、いつも湯煎で溶かしています。
ミツロウは融点が60度ほどですから、結構早く溶けてくれます。

溶かす間にブレンドを決めていきます♪

さて、溶けたら容器へ入れて、精油を入れます。
入れたら爪楊枝で混ぜてできあがり!



次はリップクリーム作りです。
リップクリームはハンドクリームと同じような材料が
入りますが、それ以外にキャスターオイルが入ります。

キャスターオイルは不乾性油なので、ちょっと使用感が重たいオイルですが、
しっかり唇を保護してくれる役割があります。

このキャスターオイルの話で、結構盛り上がったためか、
今回、写真を撮る枚数が少なかったです(^_^;)

アロマハンドクリーム講座

アロマハンドクリーム講座

みなさん、ほとんどの方がユーカリを選んでリップを仕上げました。
爽やかな中に、はちみつのほのかな甘さが混ざって、いい感じです!

リップクリームもハンドクリームも全身にも使えるので、
万が一リップが合わなかったら爪やひじひざなどの角質ケアに
使ってみてくださいね♡


次回の高取台幼稚園のアロマクラフト講座は
11月17日火曜日です。

クラフト内容はボタニカルアロマワックスバーです♪
サシェのようにも使えるインテリアクラフトです♡
募集が始まりましたら、また告知させていただきますね~!

サロンでの講座は随時受け付けしております♪
アロマ講座申し込みボタン

⇒アロマテラピーブログランキングはこちら