11月に入りました!
日中はまだまだ日差しが強くて暑い日が続きますが、
すっかり秋めいてきましたね♪

ハロウィンも終わってしまいましたが、この季節、
せっかっくなので果実などの甘くてスパイシーな香りをアロマで楽しんでます♪

オレンジスイートとベンゾインまたはローズマリーなどのブレンドや、
少しマニアックですが、クローブやシナモンなどの精油もいいですよ♡
「収穫の秋」「紅葉の秋」「運動の秋」「食欲の秋」「芸術の秋」

・・・秋って、なんだかスゴイですよねぇ(^_^;)
実は私、秋生まれなのですが、この季節はやっぱり特別な想いがあります。

10月頃からたくさんの秋花が咲き始めますが、
散ってしまうのも早いものですよね。

週替わりで、秋海棠、コスモス、金木犀、などなど、
いろんな品種が咲き乱れ、散っていく・・・・

そして、気が付くと、もみじの絨毯が敷き積まれ冬に。

そんな、短い秋の季節感を私はとても大切に感じていたいなぁと思うのです♡

さて、そんなわけで!
秋の気分満喫な芳香浴ブレンドをご紹介したいと思います♪

秋の芳香浴ブレンド

秋のアロマブレンド

オレンジスイート    2滴
ローズマリーカンファー 1滴
ベンゾイン       1滴
クローブ        1滴

もし上記のの精油がなければ、
オレンジスイートと他の精油だけでもOKです!

オレンジなどの柑橘系が2で
その他スパイシー系は1の比率でブレンドするとまとまりやすいですね。

ディフューザーなどがない場合は
キャンドルに火を灯して、ロウが溶けたところに精油を垂らしてみてください。

お部屋に甘くてスパイシーな香りとともに、
しばらく続くであろう秋の過ごしやすい季節を
是非アロマと一緒にお過ごし下さいませ(^O^)

ルームスプレーにしてみてもいいですね!

その場合は50mlの水に対して
精油を上記の倍量(全10滴)で作ってみてください♪

⇒アロマテラピーブログランキングはこちら