先日、長田中央いちばにて出張アロマ講座をさせていただきました。

前回は夏に虫よけスプレー作りでしたが、
今回は「スキンケアアイテム作り」というリクエストで
「ハンドクリーム」と「リップクリーム」

どちらかを選んでいただく内容です!

 

アロマテラピー出張講座
スキンケアアイテム作り

だんだん寒くなってきたせいか、風邪をひく子たちが幼稚園や
小学校でも目立ちはじめました。

その影響もあってか今回のクラフトは、参加人数が予定より少し減って
5名と伺っていましたが、当日に急きょ参加が2名増えて、
お一人クラフトを追加注文されたので、結局8名分で満席!

アロマクラフトに興味を持ってくださる方が結構いらっしゃるんだな~と
またまたうれしく思いました♡

アロマクラフトハンドクリーム長田中央いちば01

ハンドクリームとリップクリームのどちらが良いか
決めていただくと、ちょうど半分に分かれました。

今回、違うクラフトを同時進行させていただくという、
KOBE SANTALUM 初の試みでしたが、

基材などは少し違うだけで、ほぼ同じだったので、
そんなに大変には感じませんでした。

10月のママキラのワークショップで少し鍛えられたかな?

でも、1時間でこの内容なので、テキパキと作業をしないと
あっという間にタイムオーバーとなってしまいます。

基材や精油についての説明もしつつ、クラフト作りもしつつ
なかなか大変な作業だと思いますが、

みなさん上手にされていました♪

アロマクラフトリップクリーム長田中央いちば01

 

蜜蝋を溶かしてクリームにするのですが、
溶かす時間に少し精油を楽しんでもらいました。

何の香りか当てていただこうとお尋ねすると、

「ユーカリかな?」
「さわやかな香り~」

などの声があがりました。

この香りを嗅ぐと頭がスッキリするんですよね~♪

 

・・・・・

・・・・・・

正解は「ローズマリー」

ローズマリーの別名「聖母マリア様の薔薇」と呼ばれます。
ローズマリーはたくさんのエピソードを持つ精油ですが、
クリスマスも近いので「マリア様の」のイメージで選びました。

ちなみに今回はローズマリーカンファーの香りでした。
ローズマリーもたくさんの種類があるので、色々と香りを比べてみるといいかもしれませんね!

リップはケースに入れるのと、精油を入れるのが少しコツがいりますが、
思ったより簡単ですよ。

そして、色素を入れると口紅になります!
リップ組の方たち、この話すると

「へぇ~~!!すごい!!!」

と、結構興味がある様子です!
カラーリップや口紅も作るコースを作成中ですので、
ホームページ公開までしばらくお待ちくださいね♪
(もしかすると、幼稚園などで来年度するかもしれません!)

リップ組、出来上がりです!
自分で選んだラッピング用の花のタイまで添えて、パチリ!!

アロマクラフトリップクリーム長田中央いちば03

最後にラッピングです♪

アロマクラフトリップクリーム長田中央いちば04

 

ハンドクリームもできあがり♪
2つ作られた方は、お友達にプレゼントするのだそうですよ♡
アロマの無添加クリームをプレゼントされたら、
うれしいですよね~!!

アロマクラフトハンドクリーム長田中央いちば03

なので、自宅サロンでも12月より新講座として
開講しました!

忙しいから短時間で簡単に作りたい!
お友達の分も作ってプレゼントしたい!

そんな方にピッタリのアロマクラフト体験講座、
ちゃちゃっと!アロマクラフト体験講座です

ご興味のあるかた、ぜひご連絡くださいね!

今回はオーガンジーの巾着にお花のタイをつけてもらいまいた。
みなさん写真とらせてね~というと、さっと集めてきれいに並べていただいて、

とても撮影助かりました~!ありがとうございました♪

年明けにも講座があると思いますが、
また決まり次第、ホームページにアップさせていただきますね。

アロマクラフトリップクリーム長田中央いちば02

こちらの講座は、コグージーママネットさんの主催で開催させていただきました。
⇒コグージーママネット公式FBページ

よかたら、当校のフェイスブックページへ「いいね!」お願いいたします♪
⇒KOBE SANTALUM 公式FBページ

ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします!
⇒アロマテラピーブログランキングはこちら