コグージーMAZAR vol.1

コグージーMAZARアロマクラフト01

3月19日にコグージーMAZAR vol.1 が開催されました。
今回のイベントはイベントの受付と
アロマクラフトワークショップの両方を担当するという
初めての試みでした。

イベント自体も初めての開催なので前例と比較することができず、
どれくらい忙しくなるんだろう?とドキドキしながら開催です!

雨が降ったりやんだりとお天気が悪かったので
テントを出していただいたのですが若干足らず。

私のブースのみ無しで行こうかと思いましたが、
急遽受付の場所を提供していただき、そちらで
アロマクラフトワークショップをしつつ
受付をさせていただくことに。

コグージーMAZARアロマクラフト

いつもは5~8くらいのメニューのアロマクラフトを
ご用意させていただいていますが、

今回は受付がメインだと思っていて、
実はぎりぎりまでワークショップをするということを考えて
いなかったので、一番簡単なルームフレグランスをご用意しました。

3つのブレンドレシピを考えていきましたが、
せっかく長田神社前商店街のイベントなので
ブレンドレシピも「長田」のイメージで3点!

密かに始めたブログには詳細を載せています♪
⇒KOBESANTALUMのブログページへ

コグージーMAZAR アロマクラフトワークショップ ルームフレグランス

1 「ハナミズキ」
長田区のシンボルの木
「ハマミズキ」
花言葉「私の思いを受けて下さい」「永続性」からイメージした
フローラルベースのブレンドです
清純でありながら、心の強さを表現しました

2 「おもいで」
長田神社の御神木「楠」をイメージ
ウッディ系で森林浴のさわやかで、心の安らぐ香り
樹齢800年の歴史と、
子供の頃遊んだ暖かい記憶をイメージしたブレンド

3 「エール」
長田高校 甲子園出場を記念してエールを送ります!!
ユーカリは心を開放しコアラしか捕食しないエピソードから
「向かうところ敵なし!」」のメッセージも♪
頭をクリアにしたい時に適したブレンドで、除菌にも優れています。

受付も兼ねていたので、予約制の5部制でと思っていたのですが、
せっかくなのでと、いらっしゃった方にクラフトを経験していただきました。

バタバタとしましたが、受付は今回の主催代表がほぼしてくれたのと
助っ人で一人参加していただけたので、
ほぼワークショップに没頭させていただきました。

2、3、1の順で人気でした♪

コグージーMAZARアロマクラフト

子供たちには、柑橘系の香りのするものがやはり人気が高かったですね。

女性のお客様で、ラベンダーは家にあるからそれ以外の香りでと
色々と相談してくださる方もいて、
アロマテラピーインストラクターとしてはそういうご相談に乗るのが
楽しくて楽しくて仕方ありませんでした♪

また、アレルギーの強いお嬢さんが使うのに大丈夫なのか?
というご相談もお受けしました。

アレルギーの内容をお聞きして、
こちらの材料も全てお伝えして問題なさそうだったので、
チャレンジしていただきましたよ(^_^)

こういった、いろんなご質問、
ご相談がこちらの勉強にもなるので
ありがたいですね。

やっぱり、ラッピングがあると、みなさん喜んでくださいますね♪
私のワークショップでは(講座も)そのまま誰かにプレゼントできるようにと
ラッピングまでおつけしています。

こういう作業も楽しいですよね♪

また毎回ワークショップでは
クラフトレシピも3種お付けしてますので、
お家でもまた違ったレシピで
作っていただけたらなと思います。

ワークショップという限られた時間なので
ゆっくりと精油のお話はできませんが

これを機にご興味をもたれた方は、
アロマ教室のほうへも遊びに来てくださいね♪

アトピーやアレルギーに有用な精油などもありますし、
敏感肌に対応した精油や
手作り化粧品などのレシピなどもあります。

アロマテラピー講座では
そういったこともお伝えできます♪

⇒アロマテラピー講座

コグージーMAZARアロマクラフト

今回は主催のお手伝いも兼ねていたので、
終わった後のミーティングで出展者みなさんの意見もお聞きしました。

次回の開催に向けての課題は
設営時間と設営方法でしょうか。

お天気がすぐれない中、
たくさんの方々に参加していただき、
本当にありがとうございました♪

またお会いできる日を楽しみにしていますね♪

⇒アロマテラピーブログランキングはこちら