高取台幼稚園、2016年度2回目のアロマクラフト教室レポートです。

今月のテーマは「クール&デトックス」です♪

第2回目 アロマで夏を涼しく♪
マイナス4℃のルームフレグランス&
  ハーブバスソルト作り

ハーブバスソルト&体感温度を下げるアロマスプレー

この日はお天気で日中も暑くなりました。

いつものように、ハーブコーディアルを飲んでいただきながら
まずはルームフレグランスの作製です♪

マイナス4℃のルームフレグランス01

今回の主役は、ペパーミントです。
ペパーミントは体感温度を下げてくれる精油ですね。

ただ、精油だけだと効果は少し弱いので、
ここで登場するのがL-メントール!

和製薄荷の精油を得る際に、結晶として出てくるもので、
皮膚に触れるとひんやりとした感覚がします。

シップ薬や、リップクリーム、
食品や夏用シャンプーやボディーローションに使われていますね。

今回は幼稚園講座ということで、お子さんにも安全に使っていただきたいので
レシピはAEAJ規定の1%濃度で、L-メントールも少なめにしておきました。

続いて、バスソルト作りです。

ハーブバスソルト作り2016-01

夏なので、見た目も涼し気に、ガラスボトルの中に貝をあしらって
色目もブルーやグリーンで海をイメージしてみました。

香りのブレンドも、3種類ほどご用意しましたが、
基本さわやか系です♪

ハーブバスソルト2016-02

天然塩を天然色素で着色してから
お好きなデザインでボトルに入れていきます。

ハーブバスソルト2016-03

途中、ドライハーブを混ぜながら入れていきます。
ハーブも夏っぽく、レモングラス、カレンデュラをチョイスしました。

ハーブバスソルト&体感温度を下げるアロマスプレー2016-03

見た目も涼し気なハーブバスソルトができあがりましたよ♪
すぐに使うのはもったいないので、

しばらくは玄関やリビングに飾っていただき、
最後はお風呂に入れて楽しんでみてくださいね♪

次回高取台幼稚園アロマ講座は

「フェイシャル特集♪肌タイプ診断!化粧水&美容オイル作り」
9/20(火)
時間:10:00~11:30
参加費:1000円
定員:10名

幼稚園では2週間前から受付開始ですが、
このホームページでもお申し込みできます♪

⇒お問い合わせはこちらから