あけましておめでとうございます♪
2017年度も、どうぞよろしくお願いいたします!

去年は幼稚園でのアロマ講座に加え、地域のイベント参加などしてきました。
今年は幼稚園講座などの出張講座でのクラフト系講座以外にも、出張トリートメントや介護アロマにも力を入れて行きたいと感じています!

それでは、高取台幼稚園1月のアロマクラフト講座のお知らせです。

第5回目
親子で安心♪
インフルエンザ対策ルームスプレー&クリーム作り

開催日:   1月24日(火曜)10:00~11:30
開催場所:  高取台幼稚園 ぱんだ教室
定員:    10名まで
参加費:   1000円(レジュメ・ハーブティ付)
クラフト内容:除菌ルームスプレー作製(50ml)&ハンド(ボディ)クリーム(25ml)
持ち物:   筆記用具、クラフト持ち帰り用の袋、
      (2回目以降の参加の方は前回までに配布したアロマの冊子なども)

<講座内容>

①インフルエンザ対策ルームスプレー作り

精油とは植物の葉や花、木の枝などから抽出した有機化合物です。
香りの成分が主となりますが、その中には、抗菌作用、抗ストレス作用、うっ滞除去作用など数十種類もの効能があります。

今回は特に殺菌・抗ウィルスに有用な成分に着目して精油を選んで作っていきます。
殺菌・抗ウィルス作用のある精油は数多くありますが、特に強いものを選んでいただき、それ以外にも好きな香りをブレンドして、ルームフレグランスとしても楽しめるように作っていきたいと思っています。

リビングやベッドルームのリネン(枕やカーテンやカーペットなど)にスプレーして、除菌&消臭に役立つし、しかもアロマも楽しめます。
とても頼もしいスプレーですね♪

②ボディクリーム作り

植物油とミツロウを使ったクリームを作ります。
精油の濃度から、お顔以外は全身に使っていただけますよ♪

乾燥の気になる部分に塗ってもらったり、また今回の目的であるインフルエンザ対策に適した精油を多めに使ってもらって、例えば胸部に塗っていただいて、吸入とシップ作用で風邪の症状緩和を狙ったものや、花粉症などアレルギー対策のクリームなども作れます。

目的に応じて精油を使い分けて作ってみましょう!

※出張講座では持って行く精油は20種類ほどです。作成したい内容が決まっている場合、あらかじめメールなどでご相談いただけたら、それに対応しうる精油を持って行けますので、よかったらご相談ください。
⇒ご相談はこちらから

以上、クラフト2点(ラッピング付き)と、レジュメ、ハーブティ付きです♪

幼稚園のご父兄だけでなく、一般の方も参加OKですので、ご興味のある方は、幼稚園または KOBE SANTALUM まで申し込みをよろしくお願いいたします
⇒お申し込みページはこちら

高取台幼稚園
公式HP:http://www.takatoridai.ed.jp/
住所:神戸市長田区上池田町3-17-6
電話番号:078-641-4103

⇒アロマテラピーブログランキングはこちら

LINE@始めました♪ 友達追加で、講座情報、イベント情報、お得クーポンなど配信いたします(^-^)

スマホからはこちらからクリックで追加♪

友だち追加

PCからはQRコードで追加♪